The 7 things Bob told me /あなたのコミュニケーション力をグレードアップする7のヒント (3)
Bobが教師として断トツに素晴 らしいところは、モチベーションの巧みなコントロールだと思う。彼の使っている二つの方法について記しておく。(3) ポジティブなメッセージは相手を変える
Business Communicationの授業では、各シーズンの最終回に講師から生徒へアセスメントシートが手渡される。生徒の技術のレベルや今後の学習を進めるための留意点が書かれているもので、手っとりはやく言うと「通知表」というわけだ。
ただ、私が学校のころもらっていた通知表、ここがダメ、あそこがダメといったダメだしリストとは全く別物。Bobに限ら ず語学学校のアセスメントシートは、ここがいいね、あそこをもっと伸ばそうよというポジティブなもの。
達成レベルを判定するチェックリストのほか、講師からのアドバイスを自由に書く欄がある。最初に渡されたアセスメントシートを読んだとき、とてもうれしかった。そして「もっと上達したい。そのためにもっと努力しよう」と素直に思うことができた。
私はかなり独立心旺盛な人間だと思う。自分でやりたいことを見つけて、努力し、目標を達成する。そのサイクルをぐるぐる回すことで子供の時から今までを生きてきた。だから、他人が自分のモチベーションを下げることはあっても上げることなど絶対無理だと思ってきた。だって自分の問題なんだからそんなの関係ないじゃない。他人の言動でこんなにやる気が起きるなんて、初めてのことだった。とても新鮮な体験だ。
Bobのメッセージの一部をここに書いておく。
「君は、本当に語彙が豊富で幅広い話題をもっている。リスニング、それからとりわけに文法に力をいれたらいい、そうしたら、自分の考えを思うように表現できるよ。 」
ね、これで心を開かないとしたら、そいつは相当偏屈だ。でもいったいどうやったら、こんな人をやる気にさせる素晴らしいメッセージをかけるようになるだろう。Bob教えてくれないかなあ。
→「The 7 Things Bob Told Me (4) やる気を引き出す高度なテクニック」
No comments:
Post a Comment