もう一つ、日本ならでは習慣について書いておこう。
Gabaのテキストブックでは、イメージ理解といって、イラストから読み取れる情報を表現するプラクティスだ。
デスクを挟んで、二人の女性が話をしているイラストがある。
デスクの持ち主は、マネージャと思しき女性。対面している若い女性は、グラフの書いたレポートを手に何やら説明をしている。
グローバルビジネスという意味では、これは部下が上司に報告をする場面となるが、日本の職場の場合、ありふれた光景といえば、昼休みの保険外交員 のセールスである。
インストラクターのTonyがどんな反応をするかとても楽しみだったので、
「日本の会社では、昼休みにメインバンクの系列保険会社の外交員が生命保険の勧誘にやって い
る。」
とぶつけてみた。
「え?仕事以外の時間でしょ?生命保険の売り込み」
と、予想通りに驚いてくれた。アメリカだったら考えられないだろうな。
最近は、個人情報の保護やネット生保の台頭で、まあ日本でも徐々に廃れつつあるようだ。そういえば、都心の職場に移ってから、見かけない。外交員の中には、他人の個人情報ダダ漏れの人もいて、必要以上に接触しないように、いつも注意していた。
No comments:
Post a Comment