Thursday, January 26, 2012

Next Issue / 質問に答えられるようになりたい。


十分時間をかけて準備したけど今日のLessonはちょっと不安。

Robert WrightのTED Talk "The Compassion of Evolution(思いやりの進化)"についてプレゼンすることになっていた。
 「Don't be nervous」
と声をかけられた。

プレゼン自体は、どうにかひどい失敗はなくもののかなりのショートカットになった。Reciprocal Altruism(互恵行動)やInterdependence(相互依存)やGlobal Politic Issueの例についても、入れたかったけど、構成が今一つまとまらず最終的には削ってしまった。発音も難しかったし。自分的には頑張ったけど、十分な満足には至らず。

プレゼンの最終章は、Robert Wrightのオリジナリティと日本での不人気についてとした。

彼の特色は、進化心理学からゲーム理論それから、原題の政治に言及するところだ。また、彼の不人気も政治的なセンスが災いしてという結論に持っていった。
  「政治討論なんて日曜の早朝にやっているの。その時間はみんな寝ているわ。」
といったら、やっぱりねといった感じで笑った。

先生が言うのは、日本人生徒で友達と政治の話をしたことがないって聞いてとても驚いた。政治って基本的な欲求だと思うんだ。消費税の話とかね。と。

続けて、話はアメリカ大統領選の討論化に及んだ。イランの石油輸出禁止からホルムズ海峡をエイブラハムリンカーンが航行する。一発触発の事態の事態。

共和党の大統領候補指名争いではロムニー前マサチューセッツ州知事が大統領の対イラン政策を「弱腰」と批判し、ギングリッチ元下院議長がイスラエルによるイラン攻撃を支持するなど「強い米国」を有権者に誇示する風潮が広がっている。

「アメリカの大統領戦での討論会で意見が分かれたよね、どう思う。」
って聞かれたけど、答えられなかった。とても、残念。

このところ質問をうまく聞き取れなくて、誤解したり話の腰を折ってしまうことがあって、どうやったら上手に切り返せるようになれるだろうか。これが、今の私の課題。

No comments: