[TED.TALK]
“Walk and talk. … You'll be surprised at how fresh air drives fresh thinking.”
歩いて話す。新鮮な空気が頭の仲間で新鮮にしてくれることに驚くでしょう。
GWもそろそろ、中盤。
だいぶマインドコントロールが解けて、やり残した仕事も気にならなくなってきた。えーい後は野となれ山となれ。
久しぶりに心に余裕が出てきたので、TEDを覗いてみることにする。まずは、ウォーミングアップを兼ねて比較て短いものをチョイス。
座っていることは、如何に悪いかというスピーチ。結論としては、体を動かすことが万事良いということなんだろうけど、結構過激。
確かに、現代人は睡眠時間よりも座っている時間が多いので、心臓病とか慢性疾患の要因になっているということは私も否定しない。
Sitting has become the smoking of our generation
(座っていることは、私たちの世代には喫煙と同じ)
何とも、過激だ。うーん、私の周りには結構喫煙者が多いし、大切なオフレコ情報は喫煙室に転がっていると信じて病まないちょっと時代錯誤な人もいる。体を動かしたほうがいいだけどね。
短いスピーチの中には、論点をハッキリさせるため、ちょっと過激に言い方があるもの確か。だけど、否定するんでなく、本当かなあとちょっと突っ込みを入れつつ、表現を味わってみるもの、Less than 6 minutesの味わい方だと思うのだ。
No comments:
Post a Comment