Sunday, February 10, 2013

Level 6 Lesson / ”大変満足”のさらに上

Gabaでは毎月10日から翌月のLessonが予約可能になる。で、今日は3月の予約開始日。Lessonの前に3月分を早速予約。

SNSなどの書き込みをみると、人気の講師はすぐに予約が一杯になってしまって、とれないという。ただ、インストラクターによっては予定の入れ方にはバラエティがあるそうだ。このあたりは、カウンセラーさんに教えていただくのがよさそう。

私の場合、とても幸運なことに、いいカウンセラーさんにあたったようで、この人のおすすめしてくれるインストラクターは、最高点の満足度。カウンセラーというのは、沢山の人と日々会って接しているのだから、どのクライアントにどのインストラクターが合うのか、このあたりの勘というか、能力は日々磨かれていくものだろうと思う。ただ、LSによっては講師の数も限られるので、クライアント側も広めのストライクゾーンを持つことが大切。


今日のLessonは、カウンセラーさんが前からずっとおすすめしてくれた先生。とても人気の先生らしい。Lessonを受けてみて、やはりというか、なるほどというか、その理由が分かった(ような気がした)。

Role-playの運びがとても自然なのだ。テキストの練習問題って意識させてないようにすすめていく。たとえばこんな感じ、
「今日は、日本の文化について話をしよう。XXX(私の名前)、一つ聞いてもいいかな」
と、フリートークの延長でLessonが進んでいく。

自然に流れていくだけに自分の素の実力が試される。ミスをすることもある。例えば、”Do you mind ...”のフレーズ。TOEICの文法問題だったら、絶対ミスらないよね。でも、うっかり”Yes”って答えちゃった。

”Do you mind I have another question about ...”(ちょっと聞くけど、気にしない?)
といわれて、
”Yes” (うん、気ににするよ)
たのだから、思いっきり全否定!!!!ということになる。当然、先生は
”えー、そんなあ。”
とがっかりと顔を曇らせるのもお約束:-D

Lessonが終わって、3月のLessonの予約状況をみて驚いた。今日の担当の先生、殆どのLesson枠がきれいに埋まっている。朝は開いていたのに…。やっぱり、噂は本当だったんだ。

ただ、相手が人気の先生というのは、ちょっと不安もある。これからもしLessonを続けていったとしてもちゃんと、覚えてもらえるかなと。(Introvertだし、とりたてて特徴ないし…)

GabaのLessonでは、各Lessonに1-5までの評価をクライアント側でつけることができる。これまでは、いずれもLevel 5の「大変満足している」をつけてきた。自分としては、コミュニケーション能力を向上させるために、毎回Level 6をつけられるように持っていきたいなあと思っている。

インストラクターの先生にも教えることを心から楽しんでもらえるような、そんなLessonがLevel 6だと思っている。

でも、実力、人気ともに高いインストラクターの先生から教えて楽しかったと思ってもらえるには、相当大変そう。でも、だからTryする価値があるよね。それに、Global Businessの現場でのことを考えれば、とってもいい訓練になるんじゃないのかな。

No comments: