Monday, March 26, 2012

TED as training material for business communication lesson (2)

Business CommunicationのコースでTED: Ideas worth spending (TED.TALK)を教材に取りいれたいるという話の続き。今回は、このLessonについて書いてみようと思う。

受講中のOne-to-One Lessonでは、講師と生徒の間で自由に内容を決められる形式。(とはいえ、自由と言われると何をしていいかわからないので、一応テキストやガイドラインあるようだ。)

Listening Practiceを始めた当初は、何か好きなものを聞いてきて、それについて内容を話すというかなりシンプルなものだった。やっているうちに、プレゼンテーションの構成についてレクチャーを受けたりしているうちに、Listening And Presentation Practiceに形を変えていった。

授業では、聞き取った内容をサマライズするだけでなく、自分の意見も加えてプレゼンテーションを作る。プレゼンが一通り終了すると、内容に対して先生から、詳細を問う質問やどう考えるかなどの質問が投げかけられる。準備の段階で、内容を聞き取るだけなく、内容の理解を深めるためにサーチをするなどの作業が必要となるので、時間はかかるが、英語でものを考えて、発表し、議論する基礎力を養うのに役立っている。

自分の準備も大変だけど、毎週の題材については、ほとんどの場合、先生には知らされていないので、その場で、聞き取って質疑をするので、相当の知性がないと対応できない。前に、ピンチヒッターでやってきた先生にいつもどおりにやろうとしたら、TEDの説明だけで半分ぐらいの時間が終わってしまった。残りの半分は、とても間の抜けたもので、誰にでもできることではないのだと思い知らされた。

しかも、私の英語の能力がそれほど高くないので、コンテキストを共有しない相手とはかなり会話がつらいものであることを考慮すると、先生の語学教師としての能力は相当なものだ。

一通り質問が終わると、文法と発音のReviewになる。PresentationやQAのような場合、内容に集中するので、どうも文法や発音に神経を割いてばかりはいられないので、自分の真の実力がわかる。それに自分の間違いの癖なんかも。
発音について言うなら、間違いを指摘されると、ちょっと悔しいなあとおもうのの、Reviewを受ける前と受けた後とでは劇的に音が変わるので、ちょっととしたマジックだ。

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